メニュー

首イボってなに?~アクロコルドン・スキンタグについて~

[2023.05.09]

ゴールデンウイークが終わり、だいぶ気温が上がってきましたね🌞
薄着になると肌の露出が増えてきます。
そこで本日は、首の周りによくできる「アクロコルドン(スキンタグとも呼ばれます)」についてご説明します。

 

🎈特徴
アクロコルドンは直径1~5mm前後の柔らかい良性腫瘍です。
首・脇・胸・鼠径部など皮膚の柔らかいところにできます。
皮膚の良性腫瘍で特に心配な病気ではありませんが、衣類でこすれたり、ねじれたりして炎症を生じることがあります。
色は肌の色から濃褐色までさまざまで、皮膚面から少し飛び出ています。
個人差はありますが、20歳代から徐々に出来始め、中高年以降に目立ってきます

 

🎈治療
治療には大きく分けて二通りあります。
➀眼科用の先が細いハサミで茎の部分を切る治療
その場ですぐにできます。
摘除する瞬間に少し痛みを伴いますが、我慢できる程度です。
茎が1mm位までのものであれば、出血は少なく傷痕もほとんど残りません。

➁液体窒素で凍らせる治療
この処置もその場ですぐにできます。
処置中は若干しみるような痛みがあり、処置後カサブタのように黒くなることがあります。
1~2週間の間隔で、取れるまで複数回続けます。

どちらも保険適応内で処置ができます。
大きさによっては手術が適応される場合もございます。
手術は当院で行うことが可能です。

🌟「ネックレスに引っかかり気になる!」「最近大きくなってきた!」など、
気になる症状がある方はお早めにご相談ください😄

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME