メニュー

夏でも保湿?夏のスキンケア🌻

[2022.06.12]

例年より早めの雨季に入り、どんよりとしたお天気が続いていますね🌞
汗疹(あせも)とびひ虫刺され水虫など、夏の皮膚トラブルでお悩みの方が増えてきました。
その際よく患者様から、「夏でも保湿は必要ですか?」といったご相談をいただきます。
そこで本日は、夏のスキンケアについてご紹介致します♫

 

Q:夏でも保湿剤は必要?
A:必要です?
紫外線ダメージ、長時間の冷房によって皮膚の乾燥を招きます!
意外と夏でも保湿は大切なのです♫

 

🌻なぜ保湿が必要?
皮膚には、外からの異物の侵入や外的刺激、反対に体内から必要な物質が外に出ていくのを防ぐ「バリア機能」があります。
乾燥するとそのバリア機能が損なわれ、刺激物質や細菌などが侵入しやすくなり皮膚トラブルを生じます
バリア機能を保つためには、皮膚を清潔に、しっとりと保湿することが大切です。
汗や皮脂でしっとりするのとは異なりますので、夏でも保湿が必要です😊
📝保湿剤にはクリーム状や泡状のもの、ムース状化粧水のようなタイプなど様々です。
季節にあったもの、その方に適したものをご案内しています♫

 

🌻清潔を保ちましょう
夏の皮膚トラブルは、汗と紫外線によるものが多いです。
汗をかいたまま放置をすると、アトピーやニキビの悪化、汗疹などの原因となります。
汗をかいたら早めにシャワーを浴びたり、外出先ではこまめに汗を拭き取るように心がけましょう。

 

🌻紫外線対策をしましょう
夏は紫外線で肌の角質が乱れることから、肌の水分が蒸発しやすくなります。
さらに長時間冷房の効いた部屋にいると、余計に肌の乾燥を招きます。
また紫外線はシミ・シワの原因ともなるため、日焼け止めを塗ったり日傘を差すなどUV対策を取りましょう!
?特にお顔の保湿ケアは、ビタミンCが有効です♫
当院では、高濃度10%ビタミンC化粧水を取り扱っております?
受付にてすぐにご購入ができます😊

 

🌻夏は皮膚感染症が増える季節でもあります!
あれ?と思うご症状がありましたら、お早めにご相談ください✨

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME