メニュー

春から紫外線対策を始めましょう🌸

[2023.04.07]

4月に入り益々暖かくなってまいりましたが、皆さま紫外線対策は始めていますか?
これから夏に向けて、紫外線量も徐々に増えてきています😧

紫外線を浴びることにより、肌にシミシワたるみといった老化現象が生じますが、これを「光老化」といいます。
肌の老化は加齢よりも「光老化」による要因のほうが大きく、紫外線対策は肌の老化防止において必須です🙆🏻‍♀️

 

【紫外線の種類と特徴】
紫外線には2種類の波があります。
🌞UVA波
肌表面のバリア機能を通り抜けて真皮に達するため、肌の弾力低下シワなどの肌の老化を引き起こす原因となります。
波長が長くガラスや窓などを通過しやすいため、屋内でも浴びる可能性があります。

🌞UVB波
肌表面にダメージを与え肌が赤くなる炎症(日焼け)シミ皮膚ガンなどの原因となります。

 

【春でも紫外線量は多い?】
気象庁が発表している、「日最大UVインデックス(解析値)の月別累年平均値グラフ」です。
上空のオゾンの量や日照時間などのデータを用いて解析した値です。

春でも真夏とほぼ同等量の紫外線が地上に降り注いでいます。
UVA波は、5月がピークと言われています。
よって今の時期から紫外線対策をすることが大切です。

 

【紫外線対策】
◆日焼け止めを使用し、こまめな塗り直しを行いましょう。
PAの数値が高いものほどUVA波をカットSPFの数値の高いものほどUVB波をカットします。
UVA波はガラスを通り抜け、さらに紫外線の約9割を占めています。
そのため『PA++++』の日焼け止めを選びましょう。
◆毎日の保湿ケアで肌のバリア機能を上げましょう。
◆自分の肌に合う日焼け止め選びも大切です。
無添加で低刺激性、塗りやすく使用感がよいもの、頭髪からバリアし塗り直しができるスプレータイプ
お子様でも使用できるミルクタイプ、体の内側から予防し日焼け後の赤みも抑える飲む日焼け止めサプリメント
皮膚科が推奨する医療機関専売品の商品を、当院ではいくつか取り揃えております💐
ご自身に合った、日常生活に取り入れやすいものを選択できるようご案内させていただきますので、お悩みの方は気軽にスタッフにご相談くださいませ😌✨

🌟紫外線によって増えるメラニンの生成を抑え、シミ予防等に効果がある高濃度ビタミンCローションもございます!
Instagramのリール動画にてご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ♪
今からしっかりと紫外線対策をし、美しい素肌を目指しましょう😊

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME