メニュー

手荒れについて🤲🏻

[2022.10.15]

こんにちは😊
少しずつ寒くなり手もカサカサしてくる季節になりましたね🍂
本日は秋~冬場に増える「手湿疹」についてご紹介致します。

 

🍁原因
水や洗剤、紙に触れる機会が多いと手指の皮膚表面の皮脂膜が減少・消失し、皮膚のバリア機能が低下します。
そこに様々な刺激を受けることで、湿疹を生じます。
また、発症・増悪にアトピー性皮膚炎が関与する場合もあります。

 

🍁症状
手指・手の平に乾燥と痒みを伴う湿疹が伴います。
表皮が剥けたり薄くなったりすることで、ヒビ割れやアカギレを伴う場合も多くなります。
慢性的になると手がごわごわし、苔癬化することもあります。
📝水虫が疑われる場合には、皮膚の一部を採取して検査致します。

 

🍁手湿疹と間違えやすい皮膚疾患
症状が手湿疹と似ているため、間違われやすい皮膚疾患として、以下のものが挙げられます。
【汗疱・掌蹠膿疱症・手白癬・手カンジダ症・アレルギー性接触皮膚炎など】

 

 

🍁治療
皮膚にうるおいを与える保湿剤や、尿素のクリームなどを処方します。
痒みや湿疹などがある場合にはステロイドの塗り薬や、かゆみ止めの飲み薬が出ます。
📝手は刺激が多く、薬も取れやすいので、こまめに塗り直しましょう。

 

🍁日常生活で心掛けること
・水仕事で洗剤を使用する際は直接洗剤に触れないように、ビニール手袋ゴム手袋等を使用しましょう。
・何度も手を洗うと症状が悪化しやすい為、手の洗い過ぎには注意しましょう。
・寝る前に、塗り薬を塗った後、綿の手袋を着用すると薬の効果が高まります。(当院でご購入可能です)
・再燃、再発を予防するために、治ったあとも皮膚のバリア機能を助ける保湿剤を継続しましょう。

 

🌟手湿疹は悪化すると治りにくくなるため、早めに治療を開始することが大切です。
気になる症状がございましたら、お早めにお越しください😄

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME