メニュー

マスクによる肌荒れについて😧

[2022.07.04]

こんにちは🌞
新型コロナウイルスが流行し始めたころから、マスクによる肌トラブルでお困り方が多くなりました。
少しずつ終息してきましたが、まだマスクは外せません😥
それに加えて夏は、マスクの中がより蒸れることで荒れやすくなります。
そこで今回は、「マスクによる皮膚炎」についてご紹介致します。

 

🍉マスクによる肌トラブルは「接触性皮膚炎」
長時間マスクを着用していると、マスクと接している部分がカサカサしたり、赤くなったり痒みを生じたりします。
また高温多湿な環境のため、ニキビのような赤くプツプツしたできものができたりします。

 

🍉原因は?
【摩擦】・・・マスクと皮膚が擦れあうこと、不織布マスクに使用されている化学繊維加工剤によるかぶれ。
【高温多湿】・・・汗や皮脂が皮膚に吸着しやすい状態となり、雑菌が増えやすい環境になることで、ニキビの原因となる。

 

🍉治療方法について
赤みや痒みを伴う皮膚炎には、炎症を抑えるステロイドの塗り薬保湿剤痒みを抑える飲み薬を処方致します。
ニキビの場合には、抗生剤の塗り薬飲み薬ビタミン剤を処方致します。
いずれも医師の判断により、ご症状に合わせて治療します。

🍉予防方法は?
ガーゼマスク
一般的には、不織布よりもガーゼマスクの方が肌に優しいと言われています。
通気性が良くやわらかい素材のものを選び、こまめに洗濯し清潔を保ちましょう!
不織布マスクの方が感染予防に優れているといわれていますので、不織布にガーゼを挟むのも方法の一つです♪
スキンケア
1日2回(朝・晩)、よく泡立てた石鹸で優しく洗顔しましょう!
ゴシゴシ擦らず、泡で洗うイメージです🧼😊
洗顔後は、お手持ちのスキンケア用品や保湿剤でしっかり保湿しましょう✨

 

🌟マスクの着用がマナーの一部になっていたりと、まだまだ外せないご時世が続くことが予想されます😟
ちょっとした赤みでも、放置してしまうと広がってしまう可能性もあります。
特にニキビの場合は、早めに治療をすると痕に残りにくくなりますよ♪
お悩みの方はぜひ皮膚科にご相談下さい😊

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME