メニュー

まぶたのかゆみ、カサカサの悩み ~「眼瞼皮膚炎」について~

[2023.03.13]

こんにちは😊
だいぶ暖かくなり、春が近づいてきましたね🌸
今回は「何科に行ったらよいの?」とよくご質問を受ける、『眼瞼皮膚炎』についてご紹介致します。

 

🌼眼瞼皮膚炎とは
まぶたや、まつ毛の生えぎわ、目尻に起こる炎症のことをいいます。

 

🌼症状
かゆみを伴い、赤みやむくみ湿疹かさつきただれなどが生じます。
掻いて刺激を与えると症状が悪化し、異物感が生じることで涙が止まらなかったりよく目が開けられなくなり視野が狭まるといった症状が現れます。

 

🌼原因
ウイルスや細菌によるものと、化粧品や薬品、動植物や化学物質の建材などのアレルギー性で起きる原因が挙げられます。

 ・ウイルスや細菌に感染して起こるもの ➡ 「感染性」🔬
 ・化粧品や薬品、花粉などに対するかぶれやアレルギーで起こるもの ➡ 「非感染性」🌳

🌼治療
感染性の場合は抗生物質による治療を、非感染性の場合はステロイド薬での治療をします。
目の中に炎症、かゆみといった症状がある場合には、眼科への受診もお願いしております。

 

🌟予防として、丁寧なクレンジングや洗顔、しっかりと手洗いすることを心掛けましょう✨
衛生状態を良好に保つことは、治療や抑制に非常に有効的です🚿

気になる方は、お早めにクリニックをご受診ください🥰

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME